scripta manent.

文章は残る。

トレーニングの記録(2022/10/10〜2022/10/16)

22/10/10

  • タバタ(バーピー/アンクルジャンプ/マウンテンクライマー/ジャックナイフ):1セット
  • マルチプレス:18kg×10回、25kg×10回×3セット
  • ディップス:自重×10回×3セット、20kg軽減×10回
  • バーベルベンチプレス:3/7法×1セット

祝日で、一日中スプラトゥーンとAPEXをしてたけど、頑張ってジムへ。えらすぎる。

ずっとタバタと書いてはいるけど、心拍数とか血中酸素飽和度とか測定していないので、厳密にはタバタトレーニングとは言い難いなあと今更ながら思う。単なるHIITです。今日はプライオメトリクスを意識して、ぴょんぴょんしまくってみた。縄跳びでよくね?ボックスジャンプしたい。

遅め時間帯だったわりに人が多くてなかなかラックに入れなかった。時間がなかったので3/7法で短時間で追い込んだ。キッっっっっっっっっ

22/10/11

  • トレッドミル:8km/hで5分
  • チンニング:自重×4回、42kg軽減×10回、35kg軽減×10回×3セット、42kg軽減×10回
  • ロー:20kg×10回、35kg×10回×3セット、42kg×10回
  • ショルダープレス:25kg×10回×3セット
  • ダンベルリアフライ:3kg×10回×3セット
  • バックエクステンション:自重×10回×3セット
  • 倒立:1分

背中の日は妙にメニューが多くなってしまう。チンニングは正直上腕2頭筋ばっかり疲れて背中にうまく効いてる気がしない。背中に効かせるフォームを作るための筋肉が足りない。いい服を買いに行くための服がない、みたいな話。

ダンベルコーナーが賑わっていたので、普段あんまりやらないマシンで肩をやってみた。微妙。やっぱフリーウェイトが好きだ。

倒立をすると自分の脚の偉大さがよくわかる…。腕では1分でも体重を支えるのがキツい。

22/10/12

  • アンクルジャンプ:20秒・10秒×8セットのHIIT
  • レッグエクステンション:20kg×10回、35kg×10回×3セット
  • バーベルスクワット:40kg×10回、70kg×10回×3セット、100kg×1回

スクワットのMAXを更新(+10kg)!やっぱ3桁達すると達成感もひとしお。

プライオメトリクスをやろうと思ってジャンプひたすらしたら、ふくらはぎに感じたことない痛みが走ったので程々にしたほうがよさそう。なわとびと違ってジャンプの高さを意識したせいかな…。

ストレッチしっかりしておわり。

22/10/13

  • バーベルベンチプレス:20kg×10回、30kg×10回、50kg×10回×3セット
  • ダンベルベンチプレス:10kg×10回×3セット
  • ディップス:42.5kg軽減×10回×3セット、20kg軽減×10回×3セット

胸と上腕三頭筋の日。ちゃんとやるベンチプレスは久しぶり。MAX×0.8くらいで、回数もこなせるし負荷もしっかりある重さだとやりきった感がある。

相変わらずダンベルのベンチプレスは感覚が掴めない。引き続き練習。

ディップスは安定のたのしさ。低負荷高回数でやってみた。

 

14〜16日はオフ