scripta manent.

文章は残る。

トレーニング記録(2022/10/03〜2022/10/09)

22/10/03

  • 自転車:15分
  • バーベルスクワット:30kg×10回、60kg×10回×3セット、70kg×5回
  • レッグエクステンション:18kg×10回、23kg×10回×3セット
  • ローテートトルソー:23kg×10回×3セット(左右)

今週は足からスタートした。あまり時間がなかったのでそれぞれ軽めに。バーベルはMAXの80%を少なめで実施。

22/10/04

やたら早起きしたので朝練をした。準備体操、転掌、六十四掌。最後に六十四掌を習ってから、槍・剣・刀・鉞と武器の方をやっていたので、細かいところを忘れてる。過去に自分の動画を撮っていた自分、gj

  • タバタ(バーピージャンプ/ジャンピングスクワット/ジャンピングランジ/ジャックナイフ):1セット
  • チンニング:軽減42kg×10回×3セット
  • ラットプルダウン:35kg×10回×3セット
  • ダンベルカール〜ショルダープレス:6kg×10回×3セット
  • 倒立:30秒

手を床に付かずにできるタバタ種目を模索中。バーピーは付いちゃうけども。バーピーの代替になるものがないんじゃぁ。懸垂はいまだに腕のほうが先に悲鳴を上げる。

22/10/05

  • トレッドミル:8km/h 5分
  • チェストプレス:27kg×10回×2セット、35kg×10回
  • ダンベルベンチプレス:10kg×10回×3セット、14kg×10回
  • ディップス:自重×10回、20kg軽減×10回

今日はだいぶ軽めに終了。いつもバーベルベンチプレスばかりなので、ダンベルベンチプレスを試してみた。胸に効いてるんだか効いてないんだか、いまいちハッキリしない。フォーム確認と練習の必要がありそうだ。そしてディップスはやはり安定してたのしい。腕も胸もきっちり刺激が入る。

そろそろ筋力を活かせる場面を作っていきたいところだ。個人的にはグラップリングカポエィラ詠春拳、カリあたりに興味がある。

22/10/06

  • オフ

22/10/07

  • タバタ(バーピージャンプ/ジャンピングスクワット/ジャンピングランジ/ジャックナイフ):1セット
  • バーベルスクワット:30kg×10回、70kg×10回×3セット、80kg×5回
  • シーテッドレッグカール:27kg×10回×3セット、35kg×10回
  • ハンギングレッグレイズ:30回
  • ボールクランチ:30回
  • レッグレイズ:20回
  • 首上げ:100回
  • レスラーブリッジ:1分
  • 倒立:1分

腹のトレーニングってなんでこんなに辛いの…?ヤダ…もうやりたくないよ…。そう思ってからが本番なんだ。バーベルは最大の80%

22/10/08

八卦掌といいつつ、最近は形意拳套路を学んでいる。どうしてこんなことに…?と思わないでもないが、うちの套路の一つに形意拳がまるごと入ってるんだからしょうがない。五行拳のおさらいと、あらたに十二形拳の龍形・虎形を習った。虎はどっかで見た動きだったけど、龍はちょっと頭がこんがらがる。ジャンピングランジじゃん。本部ではこれをやりすぎて体を壊した人が続出したそうだから、ほどほどに練習しようと思う。

22/10/09

  • オフ