scripta manent.

文章は残る。

ブログを始めました(数年ぶりn度目)

しばらく仕事でばかり文章を書いたり読んだりしていたので、自分が好きなように文章を書きたくなりました。

やっぱり書くならnoteが良いかしら、いやWordPress独自ドメインの方が後々良いかも、などと悩んだ挙句、始めるのが(やめるのも)気楽にできる慣れ親しんだ「はてなブログ」を選択。思い立ったが吉日ということで、さっそく最初のエントリーに手を付けています。

何を書くべきか

さて、しかし何を書くべきでしょうか。それも特に「これだ」ということがなく、ひとまずは私が興味を持っていることについてチラホラ書き連ねていくことになりそうです。

私はまあいわゆるライターという職に就いています。現在は企業に勤めるかたわら、フリーランスとしてよその企業さんからお仕事をいただくこともあります。どちらかというとあまり名前が出ないタイプの仕事が多いかもしれません。別の名前を使っていることもあるし。

Twitterやらなにやらを眺めていると、世の中には「ライターとして仕事をしたい」と思っている人が意外なほど多いようです。そういう人たちが頑張っている様子を見ると、私も負けてはいられないなと思います。一方で、「それ、本当に大丈夫?」と首をかしげてしまうような怪しい「ライティング講座」なるものに手を出している人を見かけることもあります。

別に誰がどんなものをありがたがっていようと私には関係ないのですが、「ライターになりたい!」とキラキラした憧れをもっている人たちがアリジゴクに落ちるのを見ているのは気分がいいものではありません。できることならそういう人たちが指針にできるような、これからライターを始めようとしている人のためになるような情報提供ができたらいいなと漠然と考えています。もしかすると新たなアリジゴクを作るだけかもしれませんが……。

ねこに役立つ人間になりたい

私は大のねこ好きです。自宅で茶長毛・黒短毛・白短毛の3匹のねこたちと暮らしています。今もPCを打鍵する私を、窓際から「ようやるわ」という目でモフモフが見ています。昔からねこは好きでしたが、一緒に暮らすようになり、「このひとたちの役に立つようなことがしたいなあ」とボンヤリ考えるようになりました。

現在一緒に暮らしているねこは、みんな保護猫でみんな女の子です。

茶長毛はある日当時の同僚の家に迷い込み、既にその家では先住ねこがいたため近くだった私が引き取りました。黒短毛と白短毛は福島の避難区域で生まれたらしく、世話できる人がいなくなり放置されていたのを保護猫活動家の方が保護。色々あって私の家にやってきました。

日々私の生活に彩を与えてくれるねこたちですが、ここにいられなかったねこたちもたくさんいます。

少し冗長な話をします。2021年の環境省のデータによれば、2020年4月1日~2021年3月31日に殺処分されたねこの頭数は19,705頭。そのうち幼齢個体(いわゆる子猫)が13,030頭でした。とんでもない数ですね。

それでもねこの殺処分数は年々減少していますし、2021年は過去最も多かった年(平成元年)のおよそ6.1%程度になっています。また引き取られた頭数のうち殺処分されてしまう割合も、過去97.7%だったものが現在では32.8%ほどに減少しています(私はこの減少傾向が加速したのはスマートフォンSNSの利用増と相関しているように思いますが、思い付きレベルの仮説にすぎません)。

全国の犬・猫の殺処分数の推移(環境省

全国の犬・猫の引き取り数の推移(環境省

昔は「保健所に連れていかれる=死」だったものが、現在ではできるかぎり里親を探して引き渡すシステムになっているようですね。とはいえ「コロナ禍で自宅にいる時間が増えたからねこを飼いはじめたけど、出勤再開して世話できなくなったので里子に出した」といった無責任極まりない飼い主の話が聞こえてくることもありますし、里親詐欺事件などもありますから、安易に人の手に渡せばいいというわけでもないのが難しいところです。

そういった状況を踏まえて、私もなにかねこのためになることができないかなあと考えているところです。すでに多くの先人が取り組んでいる問題ですが、その末端にでも触れられたらいいなと思います。私にできるのはおおむね「書く」ということだけですが。

ちなみに私が憂いているのはねこに関することがほとんどで、そのほかの動物にはそこまで興味がありません。もちろんさまざまな動物がさまざまな理由で苦境に立たされている状況があることは知ってはいますが、「では具体的な行動を」となるのはねこだけです。それは(今のところ)ねこを偏愛しているからで、完全なる私のエゴです。だから「それはエゴだよ!」と指摘されても、「エゴが動機で何が悪い!」と開き直るばかりですので、ご容赦ください。誰向けなのかよく分からない予防線を張ってしまいました。

身体を動かすことが好き

運動は全般好きですが、特にここ数年取り組んでいるのは筋トレと八卦掌です。昔は特に運動が好きだと思ったことはなかったのですが、とあるきっかけで「自分の身体が動くようになるのって楽しいわ」と思い、積極的に運動をするようになりました。運動を始めたらあれよあれよという間に体重が激増し、55kgだったのが今では77kgになっています。何の冗談だ。

八卦掌はいわゆる中国武術の一種です。今から大体200年くらい前の中国で、董海川(とうかいせん)という人が創始したと伝えられています。時代が下れば習う人が増え、人が増えればバリエーションも増えていくのが世の常。八卦掌も今ではかなり多様な枝分かれをしているようです。私が習っているのは程派八卦掌と呼ばれるものですが、その中でもさらに伝える人によってバリエーションがあります。面白いですね。始めてもう5年になります。

筋トレは筋トレです。ジムに通っています。実はジムに通い始めたのは今年の8月です。それまでは自重トレーニングを中心にしていましたが、「重りを担いで身体に負荷をかけたい」という欲に負け、ついにエニタイムに入会してしまいました。今のところ週に5日通っています。リモートワーク万歳ですね。会社の近くにも店舗があるので、出勤再開しても毎日通うと思います。

 

そんな感じです。自己紹介のつもりで書きましたが、こんなんでいいんでしょうか。自己紹介ってめちゃくちゃ苦手です。それではまた。